いままでの投稿   2006 6月

七夕飾り

きのう・今日はとても暑い日中でした。
今日は市川養護学校の生徒さんたちが引率されて
フラワー通り中央広場で七夕飾りをしてくださいました。
用意した笹竹に個々の願い事を書いた短冊がたくさん
飾られ、7月2日のコンサート会場でもある入り口に
この笹が大きくのびのびと立てかけられました。
生徒さんの中には電車に乗るのも初めて、、、という子も。
フラワー通りでの七夕飾りは、どんなイメージで心の中に
残っていくのでしょうか、、、。30分ほどの飾りの時間でしたが
通りの空気を感じながら立ち会うことができました。思い返せば
2003・七夕の日に、フラワー通りではどんぐりだけで飾った
七夕の笹に養護学校の生徒さんを、ささやかに迎え入れて飾ってもらった日も
懐かしく、そして今日は商店会行事の七夕飾りとして迎えることができ
心地よい幸せを感じました。昨年からスタートした「七夕ライブ」も
2回目を迎えるのですが出演希望者をお断りするほど活気が出てきました。
少しずつの歩みが大きな輪になってひろがっていくのですね。
ひとつひとつの事を大切に繋げていきたいと強く感じた日でした。


mitsukoさま

管理人ですー
ちょこっと私用伝言を……。

mitsuko様

私は1〜3日まで宝塚に行きます。1日と3日に観劇します。
チケットが取れたら2日も観ようかなと思ったのですが、1日休憩にしました。
7/2は和央ようかさんと花総まりさんのサヨナラショーをスカステで完全生中継するので、それを宝塚ホテルで見ようと思ってます。

はじめての宝塚、楽しみです!

それから今日、次の星組のトップが安蘭けいさんに内定しましたね!おめでとー。


染・飾・・展もはじまり

三日目にしてようやく、日々のどんぐり展に戻ったようです。
初めての試み展・うさぎの箸置きコレクション展の後かたづけには
たくさんの時間を費やしていました。
7月2日の七夕の宴ライブとフリーマーケット(商店会企画)準備も
進んでいます。フラワー通りの七夕飾りにも参加して、今年は
通りの出入り口にも飾ることができました。
商店が少なくなり予算のない中での精一杯の七夕飾りですが
通りを歩くとキラキラと可愛く七夕飾りがゆれていて
なんともいい感じになっています。目立たないけれど七夕気分の
フラワー通りをたくさんの方が通り抜けてくれればと思います。
七夕ライブに夢を託して、当日を迎えることにいたしましょう。

さて、、、このような流れの中で飾・たかしままりと染・きむらきよこの
作品はどんぐりいっぱいにひろがっています。
管理人さんが毎回、紹介画像を載せてくれているので、このページも
穴をあけずに進行させることができているので、しあわせなどんぐりですね。
通りの七夕飾りにもよく似合う二人の作品は、まったりとした気分で
ゆっくりと時を過ごすことができていますので、一息つきにみなさま
お運びください。さりげないおしゃれを楽しめる開期です。


染・飾・・展その2

こちらは草木染めのきむらきよこさんの作品です。草木染めのお洋服などもあってとてもキレイです。
7/3まで開催しておりますので、是非遊びにいらして下さいね。


 

浦安の小さなギャラリー どんぐりころころ
〒279-0041千葉県浦安市堀江フラワー通り3-2-10 tel/fax 047-352-0778
e-mail : donkoro♠jcom.home.ne.jp (♠ を @ に変えて送信してください。)

ページトップへ戻る