いままでの投稿   2006 9月

「真鍮の仕事・竹倉美香」展

管理人です

管理人多忙のため、前回の展示会の様子を写真でお伝えできなくてすみませんでした。
忙しい時期が過ぎましたのでまた写真を載せますね。

今日からはじまった竹倉美香さんの真鍮の作品です。

竹倉さんの照明です。竹倉ワールド全開の照明はファンタジック。おとぎ話の世界に吸い込まれていきそうな作品です。

壁掛けタイプの鏡です。白ウサギがカワイイ!毎日こんな鏡で自分の顔を見ていたらかわいくなれそうな気がしますね。

他にもブローチや小さな壁掛け、時計などいろいろな雑貨があります。
竹倉ワールドを堪能しに行ってみて下さいね。

この展覧会は10/7(土)まで開催されております


kei工房・手織り布展

今日で終了です。
この開期は台風の気配もあり作品展開期としては
お運び下さる方も少なく、静かな時間を過ごしていました。
17日の楽市楽座(フリーマーケット)は
なんとか開催できる当日を迎えて、25の出店の方と雨の降り出した
4時ごろまで店開きが出来て、お買い物のお客さまも
まずまずでしたので成功といえるでしょう。
またひとつの企画を無事に終えて一安心。
夕方は雨がやまずに自治会盆踊りは次の日18日に開催されて
浦安市の中では、最後の夏の2006盆踊りを惜しむよう
近隣の方たちは楽しそうに時の止まったように踊っていましたので
来年こそは、あの輪の中で一緒に楽しみたいと思います。
もっともっと、元町地域のまつりの輪も拡げなければとも思いました。


楽市楽座「ふりーまーけっと」

台風が近づいている気配ですが、なんとか明日のイベントを
予定通り進めたいものです。今回は夏から準備に入って
フリーマーケットの参加希望をたくさんいただきました。
電話での問い合わせがほとんどで、見知らぬ方たちが
情報誌をみて参加問い合わせをしてくれているので
明日は、初対面の方が多く少しどきどきです。
気持ちよく通りの空気に馴染んで下さるといいのですが、、、。
お客さまもどのくらい来て下さるのかも心配。
自治会まつりの協賛なので、いい感じにとけ込むことが
出来るのかも、はじめてのことで心配。
なんとか商店会と自治会の輪を広げたい気持ちの
今回のイベントですが、人の流れに大きく左右されることでしょう。
集客の大変さをつくずくと感じる今日この頃です。
この数年の浦安はあちこちでお祭りがたくさん企画されています。
それだけ、さまざまな方たちが浦安の良さを引き出そうと
企画されているのだとおもいます。人材と気力と財力があるところは
当然のように大きなひろがりが出来ていきますので、人も流れるでしょう。
出来ることで地域活性させていくには、大変なエネルギーを必要とし
一人の力の弱さを思い知らされているようです。
浦安元町の重厚さがどんどん薄らえていきそうなこの頃に
焦りと虚脱感が深く心に沈みます。
個人的には気楽に終わらせたくない、通りのイベントですが
周囲は一過性的考え方が大半のような気がします。
この通りは「何をしてもだめ」、、、という考え方の多さに
少々うんざりのどんぐりです。なんとかしなくちゃ、、、と
いつも心に刻むのですが、とっても難しいことですね。
なんだかつぶやき状態の今日のおわり。


9月17日の楽市楽座

自治会まつりの協賛で商店会で企画しました。
11時から5時まで開催するのですが、台風がきそうなので
参加出展される方々から、キャンセルの連絡がはいります。
前回の楽市楽座も雨日となってしまい、さんざんでしたので
なんとか当日の天気を持たせたいと願います。
にぎやかになるように、楽器持参で来てくれそうな
フラワー通りでおなじみの、石岡くんたちの応援も楽しみな
フリーマーケットです。


 

浦安の小さなギャラリー どんぐりころころ
〒279-0041千葉県浦安市堀江フラワー通り3-2-10 tel/fax 047-352-0778
e-mail : donkoro♠jcom.home.ne.jp (♠ を @ に変えて送信してください。)

ページトップへ戻る