いままでの投稿   2007 5月

ゴールデンウィークの最終日は雨です

アトリエ・SOの服展を3日に終え、さあやっと一息と思ったとたん5/25から開催する陶・深田容子展のDM準備がまだだったことに気づき、あわててあんないに載せる作品を送ってもらい撮影と版下作成で一日がかり。これはどんつれの担当なので、間に立つ身は見届けることしかできず張りつめた時間を過ごしてなんとか完成。印刷上がりは10日後くらいですが、どんぐりページには5月の予定を全て掲載してようやく昨日・今日と休みになりました。人並みの連休を(どんぐりは三日間の予定)と、あれこれ過ごし方を考えてはいたものの、休みのとたんに体と気持ちは動かずでした。友人が出演している舞台のチケットが届いていたので、昨日は青山まで、、、。益々、安定した演技力を見せてくれた友人から「いい気」をもらって連休日の都心を散策。高層ビルの谷間を見ながら豊川稲荷の境内に入り、たくさんの「きつねたち」に出会ってきました。いくつものお堂やほこらがあってお賽銭箱もたくさん、、、。ひとつひとつを見ながら小銭を入れていくうちにあっという間に小銭は無くなり、手合わせだけに。8日からの人形展には「きつねさん」も登場するので、手合わせにも自然と力が、、、でした。あぶら揚げと御神酒のお供え物も売られていました。きつねさんの好物なのですね。今度行くときは、小銭をたくさん用意しましょう。赤い旗の奉納受付所もあって商売繁盛・家内安全祈願の豊川稲荷さんでした。お稲荷さんをあとに、豊洲のららポート見学を兼ねて映画も見ました。きのうが封切り?の「プルコギ」は焼き肉やさんが舞台の映画です。見終わったあとには、久しぶりに焼き肉が食べたくなるような、、、。俳優・田村高広さんの演技が本筋をしっかりとまとめているようでした。映画と演劇を二本立てで観た休日だったので、今日は我が家でまったりと、、、先のことを何も考えずにいられるもうひとつの休日。雨の新緑もいい感じで疲れを癒してくれているようです。


アトリエ・SOの服展なのですが、、、

季節にぴったりの服たちが、やさしく表現されているSOさんの服展が始まって5日目の今日も大型連休の中日のせいか静かな通りとどんぐりです。落語会の翌日は遠方より来客があり、お茶の時間が(どんつれの誘い水で)いつの間にかお酒の時間に変わっても、一般のお客さまにご迷惑もかからないくらいに客足無く、日中からまったりとした酒宴日が閉店までも、、、。落語会の終わった開放感もあり、この日は作品展中のどんぐりで数本の異なるアルコールを消費。閉店後も話題は尽きずに、来客はホテルに一泊を決め込み「ひげでん」に流れて仕切直しの酒宴も続き「呑んで呑んで」、、、。二晩も大量アルコール消費の時間が続いても、二日酔いにもならず。やっぱり楽しく呑むのは体にもいいのでしょうか、、、を実感しました。
こんな感じで数日過ぎてきましたが、やはり今日も静かな通りです。向かい「天哲」もお休み、商店会もお休みのところが多く、宇田川家・大塚家邸住宅も昨日・今日は振り替え休日で、、、これでは人通りが無くても仕方ありませんねー。あした最終日のお客さまに期待して、本日終了。


 

浦安の小さなギャラリー どんぐりころころ
〒279-0041千葉県浦安市堀江フラワー通り3-2-10 tel/fax 047-352-0778
e-mail : donkoro♠jcom.home.ne.jp (♠ を @ に変えて送信してください。)

ページトップへ戻る