いままでの投稿   2009 8月

水留良雄展は始まり、、、ようやく祭り気分に

初日にはお客さまがいらしてくださいました。
そして、きのうもです。
それぞれのお客さまとのゆったりとした充実の時間も過ごせました。
休み明けの企画展は少しずつ、何かが変わっているようにも思います。
休み中の自己改革がうまくいったのかしら、、、とも思ったりもして。
昨晩は、祭りの前夜祭にいらっしゃいとのお誘いで参加した近隣の自治会広場。
やぐらの間に、ぽっかりと映る月を見ながらのステージは久しぶりに心の底から楽しめました。
きょうは浦安のあちらこちらでも自治会夏祭りが開催されるようで、住まいの団地でもスタッフの方たちが早くから準備をされています。
もう何年も団地の祭りには参加できずにいるのですが、役員さんをはじめスタッフの方たちの準備のご苦労を思うとただただ頭が下がります。
いつの日かお手伝いできる日があるとおもいつつ住まいの祭りを背にして、閉店後の今夜は
どんぐり近隣「浦安元町・猫四祭り」を楽しませてもらう予定ですので、ぜひみなさまもご一緒に。
今日こそは、踊りの輪に入ってみたいと思うのです。


陶・水留良雄(想いを込めて、、、秋へ誘う)

今日からは秋の始まり、、、後半どんぐり企画展の一歩です。
水留さんのどんぐり個展は2回目なのですが、昨年も同じ時期に開催しました。
きのうの搬入時間は3時ごろから8時過ぎまで、、、。
久しぶりに什器の設置は大きく変わり、水留さんのお部屋と化しました。
まずは、水留さんの落ち着き場所を確保。
窓際を背に椅子とテーブル、、、そして、ぐるーりと作品がたくさん並びました。
今回のDMは水留さんのイラスト(どんぐりの建物を包み込むように大腕をひろげた猫の絵)を、いつもの草原?に置き撮影。
作品(陶)の写真ではないので、DMだけではちょっと展示内容が判りにくいのですが、並んだ作品の皿やカップのなかに、ゆったり過ごす猫たちもたくさん表現されているのです。
この数日、どんぐり周辺を歩く猫たちによく出会いますが、なんだか水留ねこたちの仕業のように思えてきました。
搬入を終えたあとの水留氏との会話 「去年の初日はお客さまが一人も見えなかったね、、、」「あら!そうでしたねー」、、、と、昨年の暑さを思い出しました。
さて、きょうの初日はどうでしょう。
選挙あり、インフルエンザの報道あり、公務員の給料のカット、、、とか、さまざまな状況の秋の始まりは、「夏の終わりでしょ」と昨年の水留氏から言われたことも思いだし、、、。
どちらにしても、すっきりとした開期の日々を過ごしたいとの思いで始めます。


ようやく少しだけ

長い休みの間にはゆっくりとやりたいことがたくさんありましたので
遠出はしないで手当たり次第のあれこれを実行してみました。
まずは、真夏日のあれこれ展の片付けにはじまり、秋からのDM作成をふたつ。
紙類を山積みにしてあったどんぐり机の整理と水留良雄作陶展の宛名書き。
気になっていた小さなお約束の幾つかを果たしたりと、、、
どんぐりを開けているときよりもどんぐり関係の事がめいっぱいの夏休みです。
お盆の頃までには、、、と進めていた作業もなかなか思うように進まずに
今年こそは踊りの輪にと楽しみにしていた当日も、中途半端な気分で迎えることに。
休み前のパンパンの気持ちから開放されたような気分になってきたのは昨日頃から。
我が家の気になることを片付けて、ようやくほんの少しだけ風通しが良くなった感じです。
秋からのやりたいことをスムーズに実行できそうな気分にもなってきましたので、またどんぐりの秋を新鮮な気分で始められそうです。
8月27日からの水留展の搬入は26日なので、明日でどんぐりの夏休みは終了です。
それぞれの企画展で、また皆さまとお会いできることを楽しみに、、、。


夏休みのはじまり

休み前の気合いを入れすぎていたせいか、一夜明けて横になった体を起こすのはさぁ大変。
予定を入れていた一日目なので、なんとか行動に移して新宿から赤坂に出掛けてきました。
目的を果たしたのは午後4時、雨上がりの赤坂の通りでは急に力が抜けてしまいぼんやり空を見上げます。
休日のせいか赤坂の通りは道行く人もまばらで、見慣れた通りの景観をゆったり感じながら夕暮れの浦安に戻り明るい時間にH氏の店に、、、。
夕暮れ時にH氏のお店での一杯も日頃やってみたいことのひとつ。時間も心地よく流れます。
そして一転、一夜明けてのけさは強い風雨どきの目覚めとなりお昼からの搬出作業が気がかりでしたが雨も上がりセミも鳴き出しました。
これから作家たちとともに片付け作業に入るのですが、天候が安定してくれていることを願いつつ。


 

浦安の小さなギャラリー どんぐりころころ
〒279-0041千葉県浦安市堀江フラワー通り3-2-10 tel/fax 047-352-0778
e-mail : donkoro♠jcom.home.ne.jp (♠ を @ に変えて送信してください。)

ページトップへ戻る