いままでの投稿   2012 3月

週末の平厚志展

このところ週末の天候には恵まれず、今日の土曜は強風雨。

どんぐりは 入り口に設置しているポスター額に水が入り込むほど激しい風雨にさらされました。

お客様の足は途絶え じっと居ることしかできない時間には「友遠方より来たる」。

平厚志さんのご縁でどんぐりと繋がった 遊印・望月信幸さんが安曇野より駆けつけて下さって久しぶりにゆったりと有意義な時間には恵まれた日。

外は大荒れの天候だけれど、神様がゆったりした再会の時を与えて下さったような気がしました。

祭りも近づきひょっとしたら龍神さまが天から降ってきてくれたのかも、、、と思えた時間。

開期も半ばとなりましたが、窯出しが初日に間に合わなかった作品もたくさん届きました。

うつわひとつひとつの裏側にも文様を入れてある作品も多く、ぜひ手にとって見て感じて頂きたい平厚志作陶展。

最終日の4/4(水)まで穏やかな天候に恵まれますようにと祈るばかり。


平厚志 作陶展 が始まりました

白に統一された作品たちは、ふっくらとやさしい時間を運んでくれました。

さて、どんなふうに使いましょうか・・・楽しげに造形されたうつわたち。

平厚志さんの内なる世界はどんどんひろがってきましたよ。


やっと

どんぐりのトップページが更新されました。

今年はどんつれのページ制作が追いつかないで居たので、どんぐりブログの管理人でもあるツレさんのはからいです。

どっしりと小泉すなおさんの龍が登場しましたね。

改めまして 皆様2012もよろしくお願いいたします。

あしたは、28日(水)から始まる 陶・平厚志さんの搬入日。

久しぶりにどんぐりのみの展示となりますので、開期にはゆったりと空間にお運びください。



少しずつ

どんぐりでの絢上展・路風舎でのがらす・前田一郎展、、ふたつの企画展を無事に終えました。

28日(水)〜は陶・平厚志展を開催いたしますが、ただいまどんぐりの中休み。

止まっていた時間が静かに動きだしてきたような心境で少しずつ先のことが見えだしてきました。

ひとつの出会いとご縁から、路風舎という民家空間を立ち上げて数ヶ月が経ちましたが今後の課題は山積みです。

前田一郎さん・路風舎でのガラス展コメントではないけれど、どんぐりはかなりの見切り発車をしてしまった感。

それでも庭空間のある路風舎には、木々の花や草花たちが眠っていた気持ちを目覚めさせてくれるように温かな春迎えを感じさせてくれ出しています。

この空間で、どんな展開が出来るのだろうか、、。

今更ながら立ち止まりがちな自分がいます。

この半年ほどで、橋の工事や道路の整備で見慣れた民家もたくさん解体されフラワー通りの景観もだいぶ変わってきました。

そんな中で、通りを入った路地裏にひっそりと残されていた民家をどうにか維持出来ないものかとの一念で進めてきたのですが時々に気持ちは揺らぎます。

想い描いていることのひとつひとつが、今置かれている状況の中で出来るのだろうかという一抹の不安感なのですが、作家たちやさまざまな形で見守って下さっている方々によって歩み出せている安堵感と心強さも。

ずっと昔、あれもこれもとあたふたと過ごしていた頃に旧友が発してくれた言葉「ひとつ(ひとつずつ)しかできないのよ」に今も諭されながら、気持ちを支えていられるのはありがたいことだとこのところ強く思うのです。

きっとそんな言葉を発した本人は忘れているのでしょうけれど、、。

創始空間・どんぐり路風舎ころころ と名付けた空間で、今までのどんぐりでは出来なかったようなさまざまな表現のかたちを今後に発信できればと考えています。

ゆっくりな今年のスタートですが、今できることを毎日少しずつ、、、ですね。

年明け恒例の「鬼と遊ぶ」展も雛飾りも出来なかったどんぐりですが、今年の浦安は四年に一度の大祭が6月にありますので、元町は少しずつ祭りに向けた準備も始まっています。

辰(龍)年の大祭には、まだ見えない大きな力が働くかもしれませんね。

どんぐりも気負けしないように、気持ちを前に向けていかなければと思うのです。

浦安御輿の掛け声は マエだ!マエだ!(舞えだ!舞えだ!)と。


 

浦安の小さなギャラリー どんぐりころころ
〒279-0041千葉県浦安市堀江フラワー通り3-2-10 tel/fax 047-352-0778
e-mail : donkoro♠jcom.home.ne.jp (♠ を @ に変えて送信してください。)

ページトップへ戻る